2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で出来るアレクサンダーワーク(ポイントなど)

前の記事では、ボディースキャンのようなワークを紹介しました。 今回はポイントや気を付ける点などを挙げておきます。 ・軽く意識を向けるだけでいい 感じようとか強く意識を向けると、うまくフィードバックが入って来にくいということが起こりがちなので、…

自分で出来るアレクサンダーワーク

今回は、僕がアレクサンダーテクニークのレッスンを受けていたとき、グループレッスンといって先生に誘導してもらいながら行っていたワークを紹介します。 自立訓練法やマインドフルネスに近いものですが、目的がもしかしたら違うかもしれません。 上記のも…

小さな存在 あとがき

人間には強い人と弱い人がいて、やっぱりフィジカル的にも強い人が勝ってしまいます。 メンタルやスキル、才能や努力といったものでうまく行く場合もあればうまく行かない場合もあります。 それはその人の責任というよりも、適切なやり方を教えてくれる人が…

小さな存在

今日はいつものように、車で海へ出掛けしばらくウロウロ、そしてあまり人が来ない公園に行き、エッサエッサとウォーキングして来ました。 ウォーキングしている途中で、なんだか考え事をし始めていました。 最初は少し前に痛めた腕が疼くなぁと思ってただけ…