ちょっとした自分のこと (スピリチュアルも含めて)

スピリチュアル界隈では、激動の2年間の最終章に入ってるみたいですね。 (もちろんこの先、まだ色々あるとは思いますが) 個人的に今年の春辺りだったか、年内に自分のカルマを解消したいと思っていた訳ですが、ある時(4月末辺りに)肘を打ってしまい、かなり…

主張が弱い人の意見は通らない!?

今日はコミュニケーション講座に出ました。 先生、スタッフ、参加者で10数名くらい。 2グループに別れて、グループの中の人が好きな色、食べ物、行きたい県などを当てるゲームみたいなことをやりました。 (まるでオーラ診断、その派生みたいな‥) 最後に、そ…

人生最大の転機!?

今日はまた、SSTに行きました。 8時半に家を出ようと思っていたのですが、案の定間に合わず、8時50分くらいに家を出る形になりました。 車で10分ちょいくらいなので、そんなに早く出る必要はないのですが、少し早めに出て海の方を歩いてから行きたかったの…

瞑想会に参加

今日はヒーラボというオンラインサロンの瞑想会にZoom参加してみました。僕を含めて計6人でした。ヒーラボ運営者のまっちんさんが、軽く瞑想のやり方を説明された後、10分くらい皆で瞑想を行うという感じです。僕は目を閉じてたり、少し開けたりしながら瞑想…

叱られないということのキツさ

今朝方ラジオを聞いていると、こんなことで叱られましたコーナーのようなものをやっていました。 そのとき僕は、あれ?、僕って叱られたことないかもと思ったのです。 いや叱られたことはあります、ありますけど、あまり身にならない叱られ方というか… どう…

コミュニケーションの広がり

今日はSSTにまた行きました。 SSTとは、社会生活を送る上で欠かせないコミュニケーションスキルを磨くというものです。 磨くという目的もあれば、改めて見直す、またはもっと深く知っていくという、幾つかの複合的な要素を持つところもある思います。 単に上…

人生の波に乗る

今日は「人生の波に乗る方法・イメージワーク」の対談をZoomで視聴しました。 思ったより参加者は少なくて、しかも自分は午前中に撮った写真を載せて視聴してたけど、他の方はで視聴されてたので、最初は自分のイタさに耐える時間がしばらく続きました小笑 …

専業息子

今日はSSTに行きました。 SSTというのは、公の意味ではより良いコミュニケーション能力を培う、という目的で行われると思います。 僕が通っている病院にあるSSTというのは、数名が集まって輪のように座り、真ん中で一対一で対話するという形で行われます。 …

癒さないスピリチュアル

たまに忘れた頃に思いだす それは地平線のようなもの 周りが問題だらけのように見えても、何もする必要がないみたいな。 そのまますくすくと、あるべき状態に移り変わるのを共に体験していく一個人であるというのを、ぽっかりと見ている自分がそこにいる。 …

死ぬ練習

ぶっそうなタイトルですが、ほんとに死ぬ訳ではありません。 オリンピックが終わりましたが、僕は昔陸上を少しやっていたのもあり、山縣選手を応援していました。 ただ、結果はそれほど望ましいものではなかったように思います。 それに対する感想は置いとい…

自分でできるアレクサンダーワーク2

前回はボディースキャンのようなワークを紹介しました。 今回は、全体を感じるワークです。 ※どちらかといえば、こちらから入る方が良いかもしれません 僕がグループレッスンを受けてた頃は、大抵ボディースキャンからこの全体を感じるワークに移る感じでし…

自分で出来るアレクサンダーワーク(ポイントなど)

前の記事では、ボディースキャンのようなワークを紹介しました。 今回はポイントや気を付ける点などを挙げておきます。 ・軽く意識を向けるだけでいい 感じようとか強く意識を向けると、うまくフィードバックが入って来にくいということが起こりがちなので、…

自分で出来るアレクサンダーワーク

今回は、僕がアレクサンダーテクニークのレッスンを受けていたとき、グループレッスンといって先生に誘導してもらいながら行っていたワークを紹介します。 自立訓練法やマインドフルネスに近いものですが、目的がもしかしたら違うかもしれません。 上記のも…

小さな存在 あとがき

人間には強い人と弱い人がいて、やっぱりフィジカル的にも強い人が勝ってしまいます。 メンタルやスキル、才能や努力といったものでうまく行く場合もあればうまく行かない場合もあります。 それはその人の責任というよりも、適切なやり方を教えてくれる人が…

小さな存在

今日はいつものように、車で海へ出掛けしばらくウロウロ、そしてあまり人が来ない公園に行き、エッサエッサとウォーキングして来ました。 ウォーキングしている途中で、なんだか考え事をし始めていました。 最初は少し前に痛めた腕が疼くなぁと思ってただけ…