瞑想会に参加

今日はヒーラボというオンラインサロンの瞑想会にZoom参加してみました。

僕を含めて計6人でした。

ヒーラボ運営者のまっちんさんが、軽く瞑想のやり方を説明された後、10分くらい皆で瞑想を行うという感じです。

僕は目を閉じてたり、少し開けたりしながら瞑想っぽいことをしていました。

昔、アレクサンダーテクニークのグループレッスンをやっていた時の光景を思い出したりして、なんだか懐かしい感じがしました。

また、目を閉じていると少し気持ち良くなったりしますが、すぐ思考が沸いてきたり、身体がほぐれてくる感じがするとモゾモゾしたくなったりして、なかなか集中することは出来ませんでした。

後半は少し眠くなってきた感じでした笑

ただ10分くらいとはいえ、終えた後に動きを確認してみると、瞑想する前より身体が軽く稼働域も大きくなっていました。


その後は雑談のようなものがありましたが、僕は顔も声も伏せていたので、見聞きしているだけでした。

僕ひとりが顔や声を伏せている状況だったので、他の人はやりにくかったかもしれません苦笑
(瞑想中はまっちんさん以外伏せていましたがその後はオープンに)

肩身の狭い状況だなぁと思いながらいましたが、他の人がどう感じようが僕の手の内にはない訳で(アドラー心理学的には課題の分離というやつ)、逆にそれは他の人にとって僕の感じ方をコントロールすることは出来ないというようなことを、全てが終わった後に振り返りながら思ったことでした。

とはいえ、コミュニケーションというのは様々な要素が絡んでいるので、私は私、人は人、みたいにきっちり別れている訳でもないということは思います。

正直に言えば、Zoomで顔も声も伏せているというのは、ちょっと失礼なことではないか?というのは思いました。


あー、岸田さんが新総裁になった。
(テレビ見ながら)

やっぱりねー‥